[vine-users:071040] Re: HD 交 換の報告及び質問

  • From: Irish Red <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071040] Re: HD 交 換の報告及び質問
  • Date: Tue, 22 Mar 2005 18:15:32 +0900
鈴木です。

Satoru Otsubo wrote:
> 大坪といいます。ハードディスクを交換しましたので、その手順を報告致します。
> 間違っている点、より好ましい方法等を御指摘下さい。また種々の質問もあります。
> 宣しくお願いいたします。
基本的には、
Hard Disk Upgrade Mini How-To
を参考にされると良いと思います。

# HDD(旧) に winが入ってたりして、それも含めてコピーする場合は、
# dump でやるしか無いかも知れませんが。
# また、新HDDに、e2label がすでについていると厄介なことになる場合もあるようです。
# そのような場合、knoppix などを起動して、その下で行うのも手です。
# 別件で、私は以前、ext2 の HDD を、xfs の HDD にコピーして結構はまりましたが...
# 結局、mkinitrd の --fstab オプションを使うことで回避できましたが。

^^snip--
> (new HD の boot directory (/mnt/hdb1) を用いないといけないようです? /mnt/hdb1
> 内のファイルの在処をアドレス等として MBR 内に記録するのでしょうか?)
> (最初、disk=/dev/hdb bios=0x80 なしで、行いましたが、起動時に L の表示のまま
> 止まってしまいました。disk=/dev/hdb bios=0x80 はどういう意味があるのでしょう?)
これも、Hard Disk Upgrade Mini How-To 書いてありますが、
2台目のHDDを1台目のHDDとして認識するのを強制しています。

^^snip--
> (他の質問) 今回は同じマシンにて HD を交換しましたが、MB が壊れる等により、
> old HD 又は これをコピーしたnew HD を新しいマシンに入れる場合もあると
> 思います。この場合に、どのようになるのでしょうか? 自動的に kudzu により
> 新しい hard ware を検知してそのドライバを入れて行き、新らしいマシンで
> 問題なくこのHDは動くのでしょうか ?
基本的には、それで良いと思います。kernel がドライバを持っていないのは別にして(^^)
なお、modules.conf や、xorg.conf などは、書換える必要があるかも知れません。

たしか、ここ (か、linux-users) でも、
いろいろなコピー(バックアップ)の方法が議論されたことがあると思います。

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/