[vine-users:071064] Re: スルー 。

  • From: 須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071064] Re: スルー 。
  • Date: Wed, 23 Mar 2005 08:20:59 +0900
宮崎真二 said the following on 2005年03月23日 07:40:
> 0710154からお読みのようなので、0710155以降から内容を察してください。
> 小言の人からは "小言"を頂いただけで "情報"は頂いていません。
いつもこの手のやり取りが発生するたびに思います。
初心者(ないしは質問者)と熟練者(回答者)の関係は難しいな、、と。

最近、私も極力MLには投稿しないようにしています。私自身『早とちり』の悪癖
を持っているためです。(今回もそうかもしれません。長文で申し訳ありません)

自分なりに考えて実行している解決策をああでもないこうでもないと投稿する
と、必ずお叱りをいただきます。仕舞には「これだったら無視された方がよかっ
た、、。」というような対応をされる場合もあります。(このMLのことではあり
ませんよ。)

ただし、私のような質問者が余りに強く主張を展開すると、何らかの開発に携
わっている熟練者のモチベーションを低下させてしまうことになります。
熟練者にとって「それほど興味のないこと」や「そんなのLinux使っているなら
常識だろ!」と思えること。さらに「同じ質問に何度も答えたこと」があった場
合はなおのこと、「こんな質問に答える位なら,もう開発ヤーメタ!」となった
らVineの開発そのものに迷惑をかけてしまう。それは結局、自分がよく利用して
いるソフトがメンテナンスされなくなることを意味します。
私が極力MLに投稿しないようにしているのはこれが理由なんです。

その一方で、確かに熟練者の中には、常に質問者を見下したような対応をされる
方もいます。(今回がそうだというわけではありませんよ。)
「そんなことも知らんのか!」という内容の事柄であっても、自分も誰かに教え
てもらってきたことを意識して欲しいと思うことがあります。「おれは人に頼ら
ず、全部自分で調べた!」と強弁なさる方もいますが、そんなことはあり得ませ
ん。そもそもLinuxとの出会いには、何らかの人のつながりがあったはずですから。

で、とりあえず私の場合、自分の質問と同じ質問が過去MLになかったかどうか。
http://search.luky.org/
調べてから、さらにgoogleで探しています。たぶん宮崎さんも同様に調べられた
とは思いますが。

さらに「小言」と判断なさった内容につきましては
http://www.net-newbie.com/netiquette/outlook.html
によくまとめられています。
参考になればいいのですが。

--