[vine-users:071065] apt-cdrom add でインストール不能

  • From: Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071065] apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Wed, 23 Mar 2005 12:35:20 +0900
Vine2.6ppcではマウス固まって再ログイン不能、の投稿しました(レスなし・・・)
が、Vine3.1を最初からインストールしなおしたところ問題なく動作しています。現
在の環境は、PowerMac7600/200/220MBに2ヶのSCSI HDD(その後買い増し、2G &
4G)を内蔵し、MacOS9とのデュアルブートです。

種々のアプリケーションを入れるのにCD-Rの使用を試みました。単にまだインターネ
ット接続の環境が整っていないという理由ですが・・・Fetchを用いてftpからrpmパ
ッケージファイルをバイナリファイルとしてDLし、それをToast Deluxe4でISO9660に
てCD-Rに焼き(ここまでは職場のMacで・・・)、そのCD-Rによりインストールを試
みました。しかし、apt-cdrom addのあとディスクを挿入すると以下のメッセージで
うまくいきません。

CDROMのインデックスファイルのスキャン中 検出0 パッケージインデックス0
ソースインデックス
E: E: パッケージファイルを見付けることができませんでした。APT対応のDISKでは
ないようです

根本的なところでわかっていない事があるだろうと自分でも思うのですが、全くわか
りません。インストールマニュアルにも書籍(VineLinux3 入門キット)にも書いて
ないし、ネット上検索でも見つけられませんでした。何がたりないのでしょうか?