[vine-users:071096] Re: unknown なポートとは?

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071096] Re: unknown なポートとは?
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 19:00:03 +0900
Iwamotoです。

須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 971/tcp    open        unknown
> だけが、なんで開いているのかがわかりません。自分で何かのサービスを使うた
> めに開けた覚えもありませんし、googleしても具体的説明は全く見つかりませ
> ん。ひょっとしてクラッキングされたのかと不安になってしまいました。

普通に考えるとnmapが知らないサービスと見ればよいので
ウェルノウンポート、登録ポート、のうち世間一般で特に定まっていな
いものとしてのunknownだと考えてよいと思います。
わたしは/etc/servicesに記載のないものを指すのだろうと思っていまし
た、大里さんの指摘でnmap独特のものだということをここで知りました
が、比較はしてないもののこれは本来同じであるはずです。

あらたにポートを使うサービスを構築するとき今までにあるサービスの
代替でない場合はそれまでにあるサービスと同じポートを使うわけにい
かないので/etc/servicesで記載のないポートを使う必要があり、それら
は/etc/services等に新たに記載しない限りunknownとなるでしょう。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>