[vine-users:071097] Re: unknown なポートとは?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071097] Re: unknown なポートとは?
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 19:45:17 +0900
大里です。

> From: K.Iwamoto
> Subject: [vine-users:071096] Re: unknownなポートとは?
> Date: Thu, 24 Mar 2005 19:00:03 +0900

> わたしは/etc/servicesに記載のないものを指すのだろうと思っていまし
> た、大里さんの指摘でnmap独特のものだということをここで知りました
> が、比較はしてないもののこれは本来同じであるはずです。

  現実にはかなり違います。
kazz@uranus:~ $ wc -l /etc/services
    516 /etc/services
kazz@uranus:~ $ wc -l /usr/share/nmap/nmap-services
   2154 /usr/share/nmap/nmap-services

> あらたにポートを使うサービスを構築するとき今までにあるサービスの
> 代替でない場合はそれまでにあるサービスと同じポートを使うわけにい
> かないので/etc/servicesで記載のないポートを使う必要があり、それら
> は/etc/services等に新たに記載しない限りunknownとなるでしょう。

  実際には実稼働中のサービスと被らなければ構わないのですが、気にな
るなら
http://www.iana.org/assignments/port-numbers
を見ればいいと思います。ただし、これ自体も頻繁に更新されるようです。

--
  kazz