[vine-users:071098] Re: unknown なポートとは?

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071098] Re: unknown なポートとは?
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 20:11:08 +0900
Iwamotoです。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   現実にはかなり違います。
> kazz@uranus:~ $ wc -l /etc/services
>     516 /etc/services
> kazz@uranus:~ $ wc -l /usr/share/nmap/nmap-services
>    2154 /usr/share/nmap/nmap-services

検証しないで書いたのでなにかご指摘があるかもしれないとは思いまし
たが専用ツールということもあってだいぶ網羅しているのですね。

Subject「unknownなポートとは?」の疑問に対する感触が伝わればいい
かと思いましてそのような文章としました。

>   実際には実稼働中のサービスと被らなければ構わないのですが、気にな
> るなら

これはその後に導入するかもしれないサービスのことも考えておかなけ
ればならないので(自分だけのマシンでない場合もあり)やはり、services
の記載を一応気にしておく必要があると思っています。

> http://www.iana.org/assignments/port-numbers
> を見ればいいと思います。ただし、これ自体も頻繁に更新されるようです。

紹介ありがとうございます。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>