[vine-users:071099] Re: スルー 。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071099] Re: スルー 。
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 20:39:44 +0900
 政です。

# "誤解"を解く為に書いたメールが"曲解"されるとは.....

宮崎真二 wrote:
> Linuxの小言を言った覚えはありません。
> Fedoraの小言とLinuxとを纏めるのは強引な論法です。

私は Fedora = Linux とは言ってませんよ。

貴方が"クセが強い"と思われている、 Fedora を土台にしている
ディストリビューションのユーザは結構いますよ  とは書きましたが
Fedora = Linux とは書いてません。

そのように解釈するほうが、よほど強引に思えますが.....

> Fedora Core 2はパーティション破壊が有名で、いくつかのサイトでこの記事を読み
> ました。

Fedora の擁護をするつもりは、毛頭ありませんが FedoraCore2 が
パーティションを破壊するのではなく、カーネルの問題です。

なので、同時期のカーネルを採用したディストリビューションは"基本的には"
同様の症状が出た気がします。

> その他にも、1).インターネットがやたら重い、2).文字がにじむ、3).画面の解像度
> が小さい 4).Mozillaが日本語に設定しても、英語表示のまま。

1)に関しては、どのような作業に於いて重いのでしょうか?
作業内容や設定によって動作速度は違ってきます。

> 上記3).の影響で画面全体がぼけている。

2)、3)、4)は、設定の問題と思われます。

ほんの少し手を加えてやれば、解決可能と思われます。

> 全部Fedora Core 3の短所であり、VineまたはLinuxの短所ではありません。

上記にも書きましたが、"設定"の問題であり、それを御存知ないのに
Fedora の短所と決めつけるのは短絡的すぎます。

> そのほかにも、GRUBで起動するときにCUIであるのにフォーカスが変わり、気持ち悪
> い。

貴方の仰る「フォーカスが変わる」の意味が理解できませんが、もしも
グラフィカルな起動画面の事を指すのであれば、これも設定の問題。

> HDDを破壊するまえにCUIでオレンジ色の四角いタイマーが起動しました。
> その後、GRUB起動でHDDが凄い音を出して破壊されました。
> Fedoraについては全く信用しません。

これに至った過程の詳細も機器構成もないので、 Fedora の問題なのか、
それ以外の要因なのかハッキリしません。

可能性としては、"Windowsの"ウイルスの類とかが考えられますね。
GRUB が起動する前に動作しているのであれば、可能性を否定できません。

> あなたがWebminを推奨しない理由は分かりません。
>
> Webminを使った場合に「サーバの外部公開はしないほうが良いでしょう。」とは何の
> 意味か全く理解できません。

私は過去に ML に於いて GUI のツールを肯定しています。
その反面、「ある程度は理解した上で使用しないと困る事もある」とも書いて
います。

外部公開するのであれば、設定内容を"ある程度"把握できていないとクラッカー
の餌食になり、"被害者 券 加害者"になる可能性は高いです。

そのような大事な設定を Webmin に任せたままにして、自分では"詳細な"設定
内容を知らない状態とすると、尚リスクは高くなります。

/etc/sysconfig/iptables の内容は、どのようになってますでしょうか?
/sbin/iptables -L の出力結果は、どうなりますでしょうか?

> 単にVineがインストーラーに認識されないからでしょう。

違います。

> Vineでもパッケージ管理されています。(入れられませんが)
> 非推奨であれば、Webminはパッケージ管理されないでしょう。
> 推奨していないとの拡大解釈は何故でしょう?
> 手で入れられるのならば、入れて構わないと思います。

既に長南さんが書かれていますが、 Vine はパッケージの内容によって、
カテゴリわけされているのは御存知でしょうか?

Vine2.6 までは Vine でも Webmin が標準でしたが、Vine3.x のリリースに
あたり(前のメールにも書きましたが) Webmin の重要性が低くなったので、
main から extras に移動されたのです。

だから、Webmin をインストールできないのは貴方の設定の問題であり、
Webmin の問題でも Vine の問題でもありません。

上記の通り、既に長南さんが書かれていますが、 /etc/apt/souces.list に
extras を追加すれば、何の問題もなく apt (もしくは Synaptic )でインス
トールが可能です(実際に今、試してみました)

> 私は今後WebSphereのためにapacheからIBM HTTPサーバーに乗り換えるつもりですが
>  あなたがた(小言集団)のやり方とは合わなくても着々と前進しています。

それを外部公開するのは、もっと修行してからにしてください。

> 「パッケージ外のものは全く入れないでください。」というのはLinux各ディストリ
> ビューションの方針では無いはずです。
>
> そんな事があれば新しいソフトは一切インストールできなくなってしまいますから。

私は、「ソフトをインストールするな」とは一言も書いていません。
もしも、そのように私が考えているのなら BlueQuartz の話なんかしませんよ。

「サーバを外部に公開しないでほしい」とは書きましたが.....

# 曲解が多すぎますよ。

貴方の言う"小言集団"は理由無く、"小言"を言っている訳ではありません。
にも関わらず貴方は貴方の価値基準のみで特定の方々を誹謗中傷するような
内容を書かれています。

御一考ください。

P.S.
意味の無い全文引用は、お控えください。
しかも、御自身は本文中では名乗らずに、私の署名まで引用するとなると
悪い言い方をすれば、"詐称行為"です。

--
政