[vine-users:071153] Re: mount ポイントの所有者

  • From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071153] Re: mount ポイントの所有者
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 13:52:38 +0900
RYOW です。

On Sat, 26 Mar 2005 12:00:37 +0900
平野耕右 <koh_mlpost@xxxxxxxxx> wrote:

> 確かに、chownやchmodをやってやればよいのですが、PCの電源を入れて起動させると
> drwxr-xr-x  3 foo foo  48 Mar 26 01:11 /home/foo/mp/
> の状態になっているのが理想です。
>
> rc.localでchownしちゃうってのも"あり"なのですが、なんかスマートな感じが
> しません。

rc.local に記述しなくても、マウントしたままの状態で
                                   ^^^^^^^^
  # chown foo:foo /home/foo/mp

してやるだけで、良かったような気がします (うろ覚えですいません) 。
私も現在のシステムを構築するときに、 2 つのシステム間で ~/rpm を共有した
かったので、確かそうした覚えがあります。

ちなみに私の場合の /etc/fstab の /home の記述は

  /dev/hdb6       /home           ext3    defaults        1 2
  /dev/hdb7       /home/me/rpm    ext3    defaults        1 2

となっており、 /home 以下が多段にマウントされている以外は、特にこれといっ
たオプションも指定していません。
これで起動させると

   $ ls -ld ~/rpm
   drwxr-xr-x    2 me       me           4096 Feb 13 23:49 /home/me/rpm

の状態になっています。

> 実際uidオプションを付けてマウントして見ました。(foo=500)
>
> # mount -t ext3 -o uid=500 /dev/hdc1 /home/foo/mp
> mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
>        /dev/hdc1 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
>        が多すぎます
>
> となりエラーとなりました。これはreiserfsでも同じです。
> また、ext3とreiserfsの両方でunmaskオプションも試しました。
> 結果は上記と同じエラーでした。

ext3 や reiserfs には、 uid や gid 、umask 等のオプションがない (mount(8)
の man には書かれていませんでした) からではないでしょうか。
ちなみに、こちらも私の環境で試してみましたが、同様のエラーが出ました。

  # umount /home/me/rpm
  # mount -t ext3 -o uid=500 /dev/hdb7 /home/me/rpm
  mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
         /dev/hdb7 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
	が多すぎます
  # mount -t ext3 /dev/hdb7 /home/me/rpm
  (マウントできました)

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx