[vine-users:071185] Re: 異音。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071185] Re: 異音。
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 18:34:24 +0900
 政です。

深海水草 wrote:

> こんにちは

すいません、こんばんわ。

> ext3 自体に問題が有るのかどうかは私は分かりませんが、Vine3.1
> で poweroff とか reboot の時に、FAM が時々正常終了しないよう
> ですね。(複数のマザーやCPU、メモリ、HDD等で確認してます)
>
> ちょっと気持ち悪いのですが、とはいっても、Vine3.1 で使うぶん
> には、特に支障がないようなのでそのまま使ってます。

ニュアンスが微妙なんですけど、何かの雑誌に概ね以下のような内容が
書いてあったような気がします。

ext3 のジャーナリング方式のうち Vine や RedHat(Fedora) 等で標準的に
採用されている ordered モードだと整合性が不確かになる可能性がある。
だから、journaled モードで運用するのが望ましい。

と NTT グループの方が仰っていたそうです。

しかし.....
確か、カーネルが 2.4.15 あたりの時は journaled モードで運用すると
データが消失するというバグがあったような気がするんですよ。
その時に 米 RedHat の人が、通常は ordered モードだから大きな問題では
無いと回答していたような気がするんですよね(バグは潰したそうですが)

さらに.....
journaled モードって使った事が無いのですが、 ordered モードよりも
処理が増えるので、ディスクのパフォーマンスが落ちるという話しも
聞いたような気がします。

結局のところ、私も どれが最適解なのか判別不可な状態です(ゴメンナサイ)

識者の方の御意見をお聞きしたいです。

--
政