[vine-users:071415] anthy と uim の設定

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071415] anthy と uim の設定
  • Date: Tue, 05 Apr 2005 18:36:54 +0900
皆さん、こんばんは、長谷です。

Vine3.1 で Canna を使うのに慣れず、anthy + uim に変更しまし
た。弄った設定ファイルは ~/.vine/system/imeで、

EMACS_IME=anthy
XIM_PROG=uim-xim
GTK_IM_MODULE=uim-anthy

として、mozilla とか gedit では快適に使えています。

ところが、OpenOfficeOrg のワープロで日本語入力しようとすると
できません。

そこでさんざんやった結果、startx する前に、

# uim-xim &

とする(或いは .bashrc に記述)で、使えるようになるのですが、
コンソールのプロンプトが戻ってきません。リターンキーを一回
押せばすむのですが...あまりやりたくありません。

X の起動に含めると、uim-xim のスプラッシュのままになって
他の何かのアプリケーションを動かさないとスプラッシュが消え
ません。

何かもっとスマートな設定で anthy を使えないでしょうか。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>