[vine-users:071439] [解決 ] mozilla から印刷すると画像が横に 拡大される件

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071439] [解決 ] mozilla から印刷すると画像が横に 拡大される件
  • Date: Thu, 7 Apr 2005 23:14:33 +0900
谷村です。

道産子さんの[vine-users:069490]から始まるスレッドに対するフォローですが、
3ヶ月前の話題であるため、スレッドをあえて切らせて頂きます。

必要箇所だけ抜き出すと下記の通りになります。

[vine-users:069490] 道産子さん:
>   Vine 2.5 の頃からですが, EPSON LP-2200 で web ページ内の画
> 像を印刷すると画像が横に拡大されて印刷されてしまうのですが,
> これはプリンタの問題でしょうか? 画像以外は問題無く印刷される
> のですが…

[vine-users:069497] 谷村:
> こちらの環境でも同じ現象が発生します。
> Vine3.1 + cups-1.1.22-0vl1 + eplaser-cups-3.1.4-0vl2 +
> mozilla-1.7.3-0vl1 + ghostscript-7.07-0vl20 という環境で、ネットワークプ
> リンタ EPSON LP-9600S に出力しています。

[vine-users:069501] 谷村:

> 正常に印刷できました。ありがとうございます。しかし、通常は -o
> InputSlot=Tray2 や -o Duplex=DuplexNoTumble を使いたいので、通常利用と
> Web画像印刷用と2つのエントリを使い分けるようにします。

moziilaから印刷する際に、印刷プロパティでグレースケールを選択すると、Epson
LP-9600S, Foomatic + lp9600sでも正常に印刷することができました。デフォルト
はカラーになっていましたが、カラーのままだとやはり画像が横に拡大されます。

たったこれだけのことだったみたいです。お恥ずかしい限りです。

これ以上の追求はしていませんが、取り急ぎ報告まで。