[vine-users:071440] Re: anthy + uim は使いやすいですか ?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071440] Re: anthy + uim は使いやすいですか ?
  • Date: Thu, 7 Apr 2005 23:29:16 +0900
大坪です。
長谷さん、回答有難うございます。

> Canna だとさすがに旧いというか、辞書が整備されてないのも
> あって、キャレットがまとわりつくというより変換効率が悪く、
> 使っていてイライラします。anthy ですとまとわりつきもありま
> せんし、変換効率も良いようです。

実は anthy も uim も apt-get で入手できるので、因みに
この2つだけをインストールして、
$ setime anthy
とした後、パソコンを起動し直して、使って見ました(vine-3.1を使用しています)。
しかしながら、gnome-terminal や gedit では、全角/半角
の on/off で日本語を入力できましたが、
sylpheed や emacs
では、全角/半角の on/off で日本語を入力できませんでした。
また emacs では画面が上下2つに分かれた状態になりました。
これらでも、日本語を入力できますか?