[vine-users:071478] USB Memory

  • From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071478] USB Memory
  • Date: Sat, 9 Apr 2005 08:53:52 +0900
中司と申します。

USBメモリーの使用ができなくなりました。
たぶんFAMと関連していると推測しているのですが
対処方法がわかりません。

環境:  Vine 3.1

ディスクトップのアイコン"/mnt/ClipDrive_______-sda1"を右クリック
の中から"アンマウント"を選択してunmountができていました。
ところが、あるときから、unmountできなくなりました。
たぶんFAMが何らか影響していると思います。
理由:
 (1)時期がFAMのアップデートと重なる
 (2)fuser の結果が以下の様になった(過去形)
   #fuser -mv /mnt/ClipDrive_______-sda1
                          USER        PID ACCESS COMMAND
    /mnt/ClipDrive_______-sda1
                          root       1070 f....  fam

そこで、"fuser -km /mnt/ClipDrive_______-sda1"を実行したのち
unmount しました。
 #その他、多少操作したのですが、(手動によるFAMの再起動等)
 #よく覚えていません
これ以降、USBの中身を参照できなくなりました。

現在の状態:
(1)USB-Memoryを挿入せずにマシンの起動。
 ディスクトップにUSBのアイコンが表示されます。
 (もちろん中身はありません)
(2)USB-Memnoryを挿入したまま、マシンの起動。
 ディスクトップにUSBのアイコンは表示されるが、正常にマウントされない。
 (中身を見ることができません)

--
K.Nakatsuka
(tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx)