[vine-users:071479] Re: Linux 側からWindows につながらない

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071479] Re: Linux 側からWindows につながらない
  • Date: Sat, 9 Apr 2005 09:01:02 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 宮脇利夫 】さんが
 【 Sat, 9 Apr 2005 00:04:34 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:071474] Linux側からWindowsにつながらない 】のメールに対
する返信です。

 メールを送信する前に、一度読み直してみると良いです。また、もう少し要点
を整理するようにしましょう。

> [...]
> える。(つながっている)しかし、Linux側からWindowsのファイルを見ようと
> すると [root@toshio toshio]# smbmount //dosv-xp/data /mnt/win -o lfs
> username=toshio,password=******* 1734: tree connect failed: ERRDOS -
> ERRnosuchshare (You specified an invalid share name) SMB connection
> failed というメッセージが出て、つながりません。

 Windows XP の共有フォルダを smbmount しようとしてうまくいかない、とい
うことと理解して、下記のコメントを示します。

 (1) Windows XP の PC は dosv-xp と言う名前なのですね?
 (2) data という名前の共有フォルダはありますか?
 (3) username で指定しているユーザーは、Windows XP のユーザーとして
   登録されていますか?
 (4) 次の mount コマンドではどうなりますか?

   mount -t smbfs -o username=toshio //dosv-xp/data /mnt/win

   正しくコマンドが実行されれば、パスワードの入力が求められます。

>                        ちなみに、同じネットワ
> ークにつながって   いる他のパソコン(Windows Me)は、上記のコマンドを打
> ち込むと、つながりました。(マウントできました。ー/mnt/win のフォルダは
> 作っています。)ですから、これはLinux の問題ではなく、Windows XPのセキ
> ュリティの問題だと思います。

 Windows Me と Windows XP では、ネットワークに関しては別物と考えた方が
良いと思います。Windows Me で同じコマンドでつながった、ということです
が、同じコンピュータ名を持つ PC が存在しているのでしょうか?少なくとも、
コンピュータ名は変更しないと、成功しないと思うのですが。

> 2、知人から、Windowsのフォルダの共有設定をし、セキュリティ解除(ファイ
> ヤーウオールの解除)をするようにアドバイスを受け、そうやってみましたが
> 、問題が解決しません。問題は、Widnows XPのセキュリティだと思いますが、
> どなたか教えて下さいませんでしょうか。

 何をどのようにしたのでしょうか?セキュリティ解除というのは、どのような
操作を行ったのでしょうか?セキュリティで引っかかっている可能性は高いです
が、どの場所をどのように変更したのかわからないと、現在の設定を変更する必
要があるかどうか、判断できないと思いますがいかがでしょうか?

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3