[vine-users:071517] Re: Windows のプリンタが使えない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071517] Re: Windows のプリンタが使えない
  • Date: Tue, 12 Apr 2005 11:38:54 +0900 (JST)
長南です。

宮脇さんのメールより [vine-users:071515]

> /etc/cups/cups.confというの
> は、#gedit /etc/cups/cups.conf
> で表示される文章のことでしょうか?

cupsd.conf のタイプミスでしょう。

> 「Loglevel のオプションを
> debugに設定して」
> というのはどういう意味でしょうか?

cupsd.conf をご覧になれば、わかります。「LogLevel info」となっている
部分を「LogLevel debug」に書き直して、cupsd を再起動する。そして、
less /var/log/cups/error_log で調べるということです。

  /etc/rc.d/init.d/cups restart   で再起動ですね。

小川さんがおっしゃっていることは、印刷問題をトラブルシュートするときの
常道です。ただ、宮脇さんの場合、「onnection failed with error
NT_STATUS_ACCESS_DENIED」とエラーが出ているわけですから(何をしたとき、
どこに出るのですか)、まず Window XP 側のプリンタの設定を確かめた方が
よいと思います。とくに共有プリンタ名、及び共有を許可するユーザの名前と
パスワード。とりあえず、guest を許可する設定にしてしまえばよさそうな
気もしますが、私は XP を使ったことがないので、間違えているかもしれません。
許可を特定ユーザに限定するのなら、小川さんが挙げている、[vine-users:068572]
と、そのメールが属するスレッドが参考になります。

  http://search.luky.org/vine-users.6/msg08572.html

それから、CUPS のマニュアルの「Printing to Windows Servers」の節も。

  http://localhost:631/sam.html#8_9

Google で「NT_STATUS_ACCESS_DENIED」をキーワードに検索すると、たくさん
記事がヒットします。参考になるものがあるのではないでしょうか。

--
長南洋一