[vine-users:071524] Re: 迷惑メ ールの対処方法?

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071524] Re: 迷惑メ ールの対処方法?
  • Date: Tue, 12 Apr 2005 23:11:24 +0900
野宮です。

大坪さん> 受身的に来たメールをフィルタするだけしか対策はないのでしょうか。

全うなプロバイダーから発せられているものでしたら、武内さんの仰るような

武内さん> プロバイダーとメールの内容によっては対応してもらえるようです
武内さん> プロバイダーの管理者宛にメールのヘッダ部と内容を明記して送った事があります

武内さん> その後止まったようです

という対策を講じることが出来ます。
が、例の「いやらしいSpamメール」はアドレスがアドレスですので、何もしない方
が良いでしょう。

大坪さん> これって、Email address を公開している以上、迷惑メールを受けるのは
大坪さん> しかたがないのでしょうか。

仕方無いと思います。
小生なぞ、今一つのアドレスでは、届くメールの8割がSpamです。(T_T)
Spamを送り付ける連中が売買するリストに小生のアドレスが載っていると考えてい
ます。
驚いたことに、勤務先で貰っているアドレスは、仕事でしか使わないのですが、そ
れでもSpamが来るのです。

procmail + fetchmail + bogofilter といった組み合わせで随分精神衛生上良くな
ると思いますが。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --