[vine-users:071556] Re: 迷惑メ ールの対処方法?

  • From: 酒井 久伸 <saki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071556] Re: 迷惑メ ールの対処方法?
  • Date: Thu, 14 Apr 2005 13:37:38 +0900
酒井です。

賛否両論あると思いますが、逆引き不能なアドレスからのSMTP接続をプロバイダー
が受けないようにすれば、多少なりともマシにはなるのかなと思ったりしますが、
ダイナミックDNSを使っている人たちにとっては死活問題になるのかな・・・

政治的な話でしょうが、こういうコミュニティで、うまく意見集約ができれば、
よい方向に進む圧力になったりしないかなって思ったりします。

自分自身もそうですが、何か対策ができる人は手元で対策しているから気にも止
めない。でも、それでは、みんなが幸せにならない。それではいけないと思って
みても、根本的な対策がないのがSPAMのSPAMたるところなんですよね・・・(遠い目)

> となっています。つまり、このSpamは、mail.qsv16.com というSMAPサーバーから送
> 信されたとなっていますが、IPアドレスが (unknown [211.36.37.204]) となってい
> ることからも推察出来ますように、これは実在しないSMTPサーバーです。

 *  放射光利用促進機構  高輝度光科学研究センター  *
 *  ビームライン技術部門 情報ネットワークチーム  *
 *  Japan Synchrotron Radiation                   *
 *              Research Institute (JASRI).       *
 *  酒 井  久 伸 [Sakai Hisanobu]                 *
 *  兵庫県佐用郡三日月町光都1丁目1-1              *
 *  0791-58-0803 内線 3950 (構内PHS)              *
 *  http://www.spring8.or.jp/JAPANESE/            *
 *  E-Mail:saki@xxxxxxxxxxxxx                     *