[vine-users:071560] Re: 迷惑メ ールの対処方法?

  • From: 酒井 久伸 <saki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071560] Re: 迷惑メ ールの対処方法?
  • Date: Thu, 14 Apr 2005 15:22:50 +0900
酒井です

>   プロバイダのサーバを経由するとは限らないので、ほとんど無力なの
> では?と思われますが。どこかの逆引きできるところを中継に使ったら
> OK になります。
あ、そう言う意味ではなく、多分多くの人たちが見に行っているのは、プ
ロバイダーのメールボックスだと思うので、プロバイダーのSMTPサーバーが
受け取る時に、相手の逆引きを確認して、引けなければ受け取らないという
意味でした。

>   DDNS と PTR レコードの有無とは直接的な相関関係はないと思います。
国内ではほとんどなくなったと思いますが、PPP接続時に付与されるグロー
バルアドレスには、PTRレコードが存在しないケースがそれなりにあるよう
です。
 ケースとしては、MYDNSのような、MXレコードが設定できるDDNSを利用して、
メールサーバを運用していた場合で、リースされているグローバルIPにPTRが
設定されていないとき、受け取り時に逆引きチェックをするメールサーバー
に対しては、メールが届かなくなると思います。

 *  放射光利用促進機構  高輝度光科学研究センター  *
 *  ビームライン技術部門 情報ネットワークチーム  *
 *  Japan Synchrotron Radiation                   *
 *              Research Institute (JASRI).       *
 *  酒 井  久 伸 [Sakai Hisanobu]                 *
 *  兵庫県佐用郡三日月町光都1丁目1-1              *
 *  0791-58-0803 内線 3950 (構内PHS)              *
 *  http://www.spring8.or.jp/JAPANESE/            *
 *  E-Mail:saki@xxxxxxxxxxxxx                     *