[vine-users:071565] Re: プリン タ cann pixus 560i

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071565] Re: プリン タ cann pixus 560i
  • Date: Thu, 14 Apr 2005 23:15:54 +0900
小川@大津です。

<<[vine-users:071550] Re: プリンタ cann pixus 560i>> にて
長南洋一 さん wrote:

> guidepixus560i には、インストールと設定の最後に「8. コンピュータの再起動」
> とありますから、結局同じことですけれど。でも、どうして再起動するんだろう。

当初、私は Windows 風だなあ、と思っていました。
そして、たしか再起動しなくても使えました。ただ、特定したわけではないのですが、
[vine-users:071345] で 栗山さんが書いらっしゃるように、
> 時折プリンタの電源を切って再度立ち上げなければ認識してくれない
ということ、
また、プリンタの電源が入っている状態で、Vine3.1 を起動すると
プリンタが一時停止になってしまい、
http://localhost:631/ から「管理」に root で入って
「プリンタ管理」->「プリンタ開始」としなければならないこと、などがあります。
これらのふるまいと関係があるかもしれません、と今は考えています。

ところで、私は件の CANON PIXUS560i を快適に使用しております。

やったことは、

2.6 から3.0 にアップグレードしたとき(昨年秋)
 -> # /sbin/update-alternatives --auto print
    # apt-get --reinstall install cups

3.1 クリーンインストールのとき
 -> LPRng パッケージが入っていないことを確認

つぎに、guidepixus560i の指示通りに、
# rpm -ivh bjfilterpixus560i-2.4-0.i386.rpm
# rpm -ivh bjfiltercups-2.4-0.i386.rpm
# /etc/rc.d/init.d/cups restart
# lpadmin -p PIXUS560i -m canonpixus560i.ppd -v canon_usb:/dev/usb/lp0 -E
# lpadmin -d PIXUS560i
としました。
(dmesg で認識されているか確認もしました)

## [vine-users:071517] では、訂正をしていただきありがとうございました。>長南さん

おがわゆうじ