[vine-users:071552] Re: プリン タ cann pixus 560i

  • From: 小原 聰 <ohr@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071552] Re: プリン タ cann pixus 560i
  • Date: Thu, 14 Apr 2005 04:25:24 +0900
 小原です。

 長南様、栗山様、レス有難うございます。
 ご教示を参考に、設定して印刷が出来るようになりました。
 以下にその経過の概略を報告致します。

 1。# /sbin/update-alternatives --config print
    を実行して、/usr/bin/lpr.cups の方を選択。

 2。http://localhost:631/
    から、登録されているプリンタを削除する。

 3。# rpm -e bjfilterpixus560i-2.4-0
    # rpm -e bjfiltercups-1.0-0
    # rpm -e bjfiltercups-2.4-0
    より既登録のものを一旦削除する。

 4。# rpm -ivh bjfilterpixus560i-2.4-0
    # rpm -ivh bjfiltercups-2.4-0
    で、新たにインストールする。

 5。# /etc/rc.d/init.d/cups restart
    CUPSを再起動する。

 6。# lpadmin -p prn0 -m canonpixus560i.ppd -v canon_usb:/dev/usb/lp0 -E
    # lpadmin -d prn0

 7。パソコンを再起動する。

 8。http://localhost:631/
    で、prn0 が登録されていることを確認し、
    テストプリントをクリックする。

  *** 残念ながらプリンタは、全く反応しませんでした。
      私の設定に入力ミス等が有ったのかも知れません。
      疲れたので、取り敢えず『プリンタ削除』し、
      電源をoffにして、小休止。

 9。(インストールしたパッケージはそのままにして)
    http://localhost:631/ のサイトでプリンタ登録をする。

 10。テストプリントをクリックすると、今度はテストページが
     印刷されました。

 11。# lpr -P prn0 xx.c  の投入でこれも印刷されました。
     (xx.c には日本語はない)

 12  xx.c を編集して「/*印刷テスト*/」の日本語をいれて
     # lpr -P prn0 prn/xx.c とすると、文字化け印刷。
     # mpage -1 -o xx.c |lpr -P prn で正常印刷。

 13。一般 user で試しても印刷できました。
     mozilla、 xpdf文書等の印刷もうまくいきます。

 報告は、以上です。覚え間違いが有るかも知れませんが、その点は
 御容赦下さい。

長南様 > LPRng をインストールしていらっしゃいますね。上のメッセージからすると、
長南様 > lpr lpstat などに LPRng のコマンドが選ばれています。Vine 3.1 はクリーン
長南様 > インストールなさったのでしょうか。それとも、Vine 2.6 からのアップグレード
長南様 > なのでしょうか。

 Vine Linux 3 入門キット (秀和システム) から install しました。
 (こんなのを クリーンインストールと言うのでしょうか)
 その後  http://vinelinux.org/vine30.html の進めにしたがって
 Vine3.1 に アップグレードしました。
 当メーリングリストには、プリンタの設定に付いてのメールが割に
 多く見られます。私もそれらを参考に何回か試してみました。
 そのとき LPRng が入ったのだと思いますが、はっきりとは覚えて
 いません。

 この度は本当に有難うございました。
 これからもよろしくお願いいたします。