[vine-users:071606] Re: 端末か らの入力をすべて

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071606] Re: 端末か らの入力をすべて
  • Date: Wed, 20 Apr 2005 10:43:43 +0900
谷村です。

> "検索、キーワード, ~/txt"
> というようにコマンドとパラメータを 1 度の入力でできるなら、
> そっちの方がはやいかなと。

回答になっていないかも知れませんが、区切り文字という制限を外すことが可能で
あれば、例えば次のようなことができます。

~/tmpにtmp.txtというファイルがあり、「キーワード」という字句を含んでいたと
します。
---- hoge.sh -----
#!/bin/sh
find $2 -type f -exec grep -l "$1*" {} \;
というシェルスクリプトを作成し、とりあえず
$ alias 検索='sh ./hoge.sh'
としてみます。すると

$ 検索 キーワード ~/tmp
/home/hoge/tmp/tmp.txt

という結果になります。あとは、シェルスクリプトをPATHの通った所において、実
行権限を与えるなど使い回しが楽なようにすればよいかと思います。

同様に簡単なシェルスクリプトを書けば、時刻合わせもアップロードも思い通りに
できると思いますがいかがでしょうか。