[vine-users:071638] LPRのサー バでCUPSのク ライアントを使うときは、 どうすればいいでしょう ?

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071638] LPRのサー バでCUPSのク ライアントを使うときは、 どうすればいいでしょう ?
  • Date: Fri, 22 Apr 2005 16:09:35 +0900 (JST)
x-鈴木@沼津高専です.

いつも、御世話になっております.

一応、FAQやMLの過去ログ検索などを使用してみたのですが、キーワードが悪い
せいか、正しい対応法が判らず、困っております.
もし、御存じの方が居られましたら、是非、ご教授をお願いします.
# ひょっとすると、所有権などの設定で済む問題でしたら、ごめんなさい.

状況は次の通りです.
1. Vine Linux 2.6r4でLPRによって、プリンターサーバを提供している.
   プリンターはEPSONのLP8700です.

2. Vine Linux3.1のCUPSから、クライアントとして登録でき、CUPSの設定ツール
   を利用したテストページは印刷できている.

3. lprでテキストをプリントできなかったり、印刷位置にずれが生じたりする.
   xdvi上で、printを指定するとdvipsによって、ファイルは生成されるが、

lpr: error - unable to print file: client-error-not-found

と表示がされて、印刷できない.

以上です.
----
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.
E-mail: x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx