[vine-users:071639] Re: 端末か らの入力をすべて

  • From: nida <pnpj@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071639] Re: 端末か らの入力をすべて
  • Date: Fri, 22 Apr 2005 21:28:42 +0900
NIDA です。

いろいろと説明が下手で申し訳ありません。 m(_ _)m

例えば、シェルから下のように入力したとします。

$ 検索、キーワード、ホーム

知りたいのは、

"検索" と "キーワード" の間の区切り文字を全角文字で
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
できないか。
~~~~~~~~~~~~~
ということです。

$ 展開 nicolatter-1.7.7.tar.gz
( <= tar zxvf nicolatter-1.7.7.tar.gz )

のように、第一パラメータがアルファベットの場合は、
"展開" を入力した後、アルファベットモードに入るので、
区切り文字に WS を使って、"展開" に alias を掛ければ
済みます。

ただ、よく使うコマンドのパラメータは、

$ リスト、詳細、時順
( <= ls -lrt )

というように大体日本語の略語にできるので、第一パラメータが
日本語という場合が結構多く、その際の "リスト" と "詳細" の間で、
一度アルファベットモードに切替えて WS を入力するという操作が
かなりヘコみます。

そこで、"リスト" と "詳細" の間も日本語モードのままで
なんとか処理できないかというわけです。
# つまり、区切り文字を全角にできないかと。

最初のメールで下のように書いたのは、

> 形としては、たとえば端末から
> "検索、キーワード, ~/txt"
> と入力した場合は、
> "検索、キーワード, ~/txt"
> を引数にして ~/bin/hoge.pl を呼び出して、hoge.pl の中から、
> "~/bin/kensaku.pl キーワード ~"
> を 呼び出す、...というような感じです。

コマンド部分が日本語のものは、最初の "、" を WS に置換して、
コマンド部分に alias された関数を呼び出すという処理を、hoge.pl
の中で、できないかなと思ったからです。
# 日本語じゃないものは、そのままシェルに渡します。

...何か方法は、ないでしょうか。