[vine-users:071641] Re: LPRの サーバでCUPS のクライアントを使うとき は、どうすればいいでしょ う?

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071641] Re: LPRの サーバでCUPS のクライアントを使うとき は、どうすればいいでしょ う?
  • Date: Fri, 22 Apr 2005 23:45:16 +0900
まちの です。

On Fri, 22 Apr 2005 16:09:35 +0900 (JST)
Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 2. Vine Linux3.1のCUPSから、クライアントとして登録でき、CUPSの設定ツール
>    を利用したテストページは印刷できている.

どういう設定で登録したのかを書いてください。

> 3. lprでテキストをプリントできなかったり、印刷位置にずれが生じたりする.
>    xdvi上で、printを指定するとdvipsによって、ファイルは生成されるが、
>
> lpr: error - unable to print file: client-error-not-found
>
> と表示がされて、印刷できない.

テキストやTeXの印刷はいつも失敗しますか?
特定の場合のみ失敗しますか?

正常にできる場合とできない場合のcupsdのログを示してください。
(/etc/cups/cupsd.conf内でLogLevelをdebugにした結果でお願いします)

印字位置がずれはいつも生じますか?
印刷領域(マージン)を設定してoffsetさせてもダメですか?
マージンの設定はコマンドラインで
% lp -o page-{left,right,top,bottom}=28 sample.ps
(ここで数値はポイントであり、約1cm=28です)
の様にするかkprinterの用なツールで設定することもできます。

プリンタによっては印刷可能領域の違いによって
CUPSではズレてします事も考えられます。
多少のズレは上記のマージンの修正でカバーできると思いますが...

またTeXの印刷でdvipsが変換したPSファイルをggvなどでは正常に表示できる場合には
CUPSでのプリンタの設定はrawでLPRngのプリンタサーバへ送る様に設定しておき、
dvips ---> gs ---> (CUPS) ---> Print Server ---> LP8700
ではどうでしょう。あるいはCUPSからLPRngに変更するという手もあるかも知れません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx