[vine-users:071679] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071679] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Thu, 28 Apr 2005 10:25:16 +0900
寺西です。

解決したようなので、結構だと思いますが、つながらなかった原因
を明らかにしておくことは、大事だと思います。サーバ公開を目的
としているようですので。

元々、Windowsのマシンからインターネットにはつながっていて、
Vineのサーバがつながっていなかった。Win、Vineともに固定IPで
設定していた。その後設定を色々いじったとは思いますが、最終
的にはVineサーバをDHCPにしたら、継ったということですね。さ
らにWindowsのマシンは元々DHCPだったということですので、
元々ルータのLAN側の設定がDHCPになっていたのではないで
しょうか?モデムのCG-BARMXにそういう設定がないでしょうか。
おそらくLAN側を固定IPにする際には、ルータの設定を「LAN側
固定IP」とし、そこでプライマリとセカンダリのDNSを設定する場所
があると思います。そこら辺で名前解決ができなかったのでは。

色々書きましたが、サーバ(WebやMail?)として使う際にはサー
バのLAN側のIPアドレスは固定にすべきでしょうから、ルータの
LAN側を固定IPとしてもインターネットにつなげられるようにした
方が良いと思いました。御検討下さいませ。

--
寺西研二