[vine-users:071696] Re: Vine3.1 から DVD-RAM は使えるのでしょうか?

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071696] Re: Vine3.1 から DVD-RAM は使えるのでしょうか?
  • Date: Sat, 30 Apr 2005 01:19:46 +0900
シノバーです

深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx> wrote:
> どなたか実際にお使いの方はいらっしゃらないでしょうか。

いまは使ってませんが、昔 PanasonicのLF-D311SCという機種を
主にデュアルブートのWindows側で使っていて、Vine 2.6で試したことがあります。
その時期の情報ですが、
Linuxで e2fs でフォーマットでき、読み書きできました。当然ながらこれを
Windowsで読むことはできません。
Linuxで UDFフォーマットはできませんがWindowsでUDFでフォーマットしたものは
Windowsでも Linuxでも読み書きが素直にできました。
http://shino.pos.to/linux/yoyaku_hard.html

Vine 3.1で $ su - でrootになって
# mkfs まで入力したところで TABキーを押すと
mkfs           mkfs.ext2      mkfs.msdos     mkfs.vfat
mkfs.cramfs    mkfs.ext3      mkfs.reiserfs
と出てくるので、やはり UDF ではフォーマットできないのだと思います。

DVD-RAMを今は使っていない理由は、この機種の個体に問題があるのか
初期の製品だからそうなのか、両面ちゃんと書けたことがないのと
片面もメディアが認識されないときが多々あるので、最近 DVD-RWに乗り換えました。

ビデオの記録とデーターバックアップの兼用を考えてDVD-RAMを導入しましたが
片面しか書けなければ4.7GBでちょっと物足りないのと、
書き込みに時間が掛かるので、一般データーのバックアップはハードディスクに、
ビデオはDVD-Rにと使い分けしています。DVD-Rが安くなったので
あえて書き換えできるDVD-RWを使う場面もありません。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,