[vine-users:071710] Re: Vine3.1 から DVD-RAM は使えるのでしょう か?

  • From: Hidetoshi NAGAI <nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071710] Re: Vine3.1 から DVD-RAM は使えるのでしょう か?
  • Date: Sun, 01 May 2005 23:04:27 +0900 (JST)
永井@知能.九工大です.

# 懐かしいなぁと思いつつ...(^_^)

From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:071694] Vine3.1 から DVD-RAM は使えるのでしょうか?
Date: Fri, 29 Apr 2005 18:58:16 +0900
> バックアップ用に手持ちの DVD-RAM ドライブを考えています。
> Panasonic の CD/PD 兼用の SCSI ドライブです。

片面 2.6 GB のころの最初の DVD-RAM ドライブですよね?
このドライブを Linux から使えるようにと patch を作るべく格闘したのは
もう遥か昔のことですので今では細かいところは忘れてしまってますが,
このドライブは PD と DVD-RAM とを LUN で区別しているはずです.
ですから,カーネルのオプションで LUN のスキャンを有効に
しておかねばなりません.
未確認ですが,DVD-RAM と CD-ROM とでの切り替えの機構は
現行の DVD-RAM ドライブでも変わっていないように感じられますので,
PD & DVD-RAM の複数ドライブとしての認識がうまく行けば
リムーバブルドライブとして多分素直に使えるのではないでしょうか.

# 曖昧な情報ですみません.
                                           nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx