[vine-users:071789] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり

  • From: Tsutomu Onishi <t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071789] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり
  • Date: Wed, 11 May 2005 01:05:14 +0900
大西です。

Windows等の ftp クライアントから接続して正しく EUC で読み書きできるのでしたら
サーバ側の設定の問題ではないのでしょうね。(ここまでは確認されてますよね?)
そうなると Mac 側の設定を正しく行うよう頑張るしかないと思われますので、あとは
やはり Mac 関係の掲示板等で情報を集めるのがいいでしょう。

実のところ、私自身の経験では Mac で一番確実に接続できる ftp クライアントは、
ターミナルで利用する ncftp です。
ターミナルの文字コードを EUC に設定すれば、ncftp でも get/put できますので、
一度試してみるといいかも知れません。(ただしこの状態で get した日本語ファイル
名は EUC になってしまうので、Mac 上で正しく扱うには後で手作業で UTF-8 に
リネームしないといけませんが)
まずは Mac 側のネットワーク等の設定が正しいか ncftp で接続してみる価値はある
と思います。

本当のことを言ってしまえば、Mac とやり取りをする可能性のあるファイルについて
は、ファイル名に日本語を使わない、というのが一番確実な方法なんですが。
Linux/Windows/Mac が混在する環境では、日本語のファイル名は最大のトラブルの
元です。

あるいは、ftp はあきらめて前述の netatalk を使うか。

いささかこの ML からは off topic になってしまい申し訳ありませんでした。>皆様

--------

              Tsutomu Onishi @ Yokohama/Japan
                             email: t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx