[vine-users:071806] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり[解決 ]

  • From: Yusuke Tamura <youthk@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071806] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり[解決 ]
  • Date: Sat, 14 May 2005 11:50:32 +0900
田村です。

MACユーザーさん達が集う掲示板でお尋ねしたところ、
MAC OS XのFTPはどうやら日本語が不得意らしく、
片っ端からFTPクライアントを試してみるしかないという助言を頂きました。
また、UTF環境にて
RBrowserLite
http://www.rbrowser.com/RBrowserLite/
という、FTPクライアント(フリー)を使用して問題なく使えているという、
投稿をしてくださった方がおりまして、当方のEUC環境で試してみたところ、
無事にEUCでアップロード、ダウンロード共にできるようになりました。

非常に環境に依存する情報かもしれませんが、
当方側ではEUC環境にてRBrowserLiteでFTPできたと、ご報告させて頂きます。

VineLinuxでファイルサーバーを構築し、
巨大なファイルをやりとりする必要性がなければ、
FTPではなく、これからはWebDAVも考慮した方が良いかもしれませんね。
でもレジュームがWebDAVって効かないんですよね?
(ググったのですが、それに関する記述を見つけることができませんでした、
当方の調べ方が悪いのかもしれませんが。)

まだ100BASEの環境でローカルで作業してるので、
そろそろギガビットイーサに乗り換えようと思います。

ご協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。