[vine-users:071822] Re: NotePC で Fn キーが有効にならない?

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071822] Re: NotePC で Fn キーが有効にならない?
  • Date: Sun, 15 May 2005 15:36:29 +0900 (JST)
森口です。

From: 三上 昌義
Subject: [vine-users:071809] NotePC で Fn キーが有効にならない?
Date: Sun, 15 May 2005 10:42:21 +0900 (JST)

> Panasonic Let's note [CF-W2FW6AXR]にVine 3.1CRをインスト
> ールしたのですが、インストール直後の状況ではFnキーがうま
> く動作しないことに気づきました。

私は会社で Panasonic Let's note CF-T2EW1AXS (企業向け) に Vine 3.1
(FTP版) を入れて使っています。
おっしゃる通りデフォルト状態では kernel の ACPI が有効になって Fn は効
きませんね。

> そこで、acpi=off, apm=onをlilo.confのappend行に指定する
> と、Fn=F1(画面輝度down), F2(画面輝度up)は有効になり、コ
> ンセントを抜くと省電力モードに移行することは確認できまし
> たが、ほかのFnキーは有効になりませんでした。F3(ディスプ
> レイ出力)では画面が乱れ、F4(mute)、F5(音量down)、F6(音量up)
> などは全く有効になりませんでした。

私も APM を試したことがあって、おっしゃる通り輝度だけ使えたと思います。
今は ACPI で使っていますが、輝度を調整する必要があるときは kernel が読
み込まれる前 (LILO の画面) でやっています。
# ACPI を使う理由は、キーボードやディスプレイが使えなくなったときのた
# めに、電源ボタン等でシャットダウンプロセスに入れるようにしたかったか
# らです。APM でのやり方もあるのかもしれませんが。
Web を検索すると Kernel 2.6 用の Panasonic Hotkey ドライバは開発されて
いるようですが、2.4 用は見つかりませんので、Fn キーの使用はあきらめて
います。

Fn キーでの切替えではありませんが、外部ディスプレイ出力の ON/OFF には
Vine の extras にある i855crt が使えています。パッケージングありがとう
ございます。

ついでに動作報告。
Vine の extras にある synaptics でくるくるスクロールができています。
パッケージングありがとうございます。

--
森口