[vine-users:071833] Re: NotePC で Fn キーが有効にならない?

  • From: Hidetoshi NAGAI <nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071833] Re: NotePC で Fn キーが有効にならない?
  • Date: Mon, 16 May 2005 02:14:53 +0900 (JST)
永井@知能.九工大です.

From: 三上 昌義 <mmikami_yk@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:071809] NotePC で Fn キーが有効にならない?
Date: Sun, 15 May 2005 10:42:21 +0900 (JST)
> Panasonic Let's note [CF-W2FW6AXR]にVine 3.1CRをインスト
> ールしたのですが、インストール直後の状況ではFnキーがうま
> く動作しないことに気づきました。

現在 CF-Y2F と格闘中です.
機種は違いますが,多分,条件は同じだと思います.

> 一般的に最近のNotePCは、LinuxではFnキーがそのまま効かな
> いことがあるらしいですが(kernel 2.6.xなら対処できそう?)
> 、Vine上でもし何か対処法がございましたら、ご教示下さいま
> すと幸いです。

2.4 系カーネルでは Fn キーは諦めるしかないようです.

# いくつかのソフトウェアを利用すれば最低限の調整操作はできますが...

[vine-users:071822] の森口さんのメールにもある通り,
2.6 系カーネルにはドライバがありますので,
Vine-3.1 ベースに kernel-2.6.11.9 を試みています.

情報検索の出発点としては <http://kmuto.jp/open.cgi?Y2&l=jp> が
いいと思います (先人の努力に感謝致します).

私のケースはどうかと言いますと,ゆっくり行っている作業の途中であり
整理もできていないので,具体的な説明ができなくて申し訳ないのですが,
現状は

 kernel-2.6.11.9 (と必要なライブラリの更新.特に procps 更新は必須)
 software suspend
 synaptics タッチパッドドライバ
 pcc-acpi ドライバ
 hotkey ライブラリ (xosd ライブラリも入れて On-Screen の情報表示)
 855resolution
 i855crt (ちょっと細工を加え,Fn+F8 のホットキー操作で
          外部 CRT 出力をトグルするスクリプトでも利用)
 UNICON
 bootsplash

というあたりで動いてます.
ちょっと強引な細工を intelfb に加えたことで,
カーネルの intelfb ドライバ (vram オプションはバグってて
使えないようです) と bootsplash との同時利用はできました.
ですが,今は UNICON と bootsplash とが排他利用なので,
ちょっと手を入れて intelfb + UNICON + bootsplash の
同時利用ができないかと考え始めたところです.

# 無線 LAN は今現在は使ってないので,後回し.(^_^;

SD カードスロットは,チップ情報の数値からみると
なんとなく Ricoh R5C576A から SD カード部分だけを
抜き出したものでは?というような気もしないではないですが,
調べてはいません.

有効な情報がほとんど無しでごめんなさい.
ただ,まぁ,このくらいは実績があるという程度ででも
もしお役に立てばということで...
                                           nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx