[vine-users:071831] Skype-1.1.0.3 がVine Linux 3.1で動作不審。

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071831] Skype-1.1.0.3 がVine Linux 3.1で動作不審。
  • Date: Mon, 16 May 2005 01:33:13 +0900
Skype-1.1.0.3がVine Linux 3.1上で正常に動いている方はおられるでしょうか?

Skype.com http://www.skype.com/からqtを含んでいるやつか
qtを含んでいないやつのどちらでもいいので落としてきまして、
(もちろん、qtを含んでいないやつを落とした場合は、
実行前にqtを入れておきます。)
$ ./skype
を実行すると、
./skype: error while loading shared libraries: libdbus-1.so.0:
cannot open shared object file: No such file or directory
というエラーがでます。ところが
# apt-get install libdbus
としても、
# apt-get install dbus
としてもSynapticで検索をかけても見付からないので、
仕方なく他のディストリビューションのrpmをRPM SEARCHで検索したところ、
いくつかひっかかりました。どれでもいいのですが、どれをinstallしても
あるいは、どれからlibdbusのライブラリを抽出しても、ハードディスクが
「カッカッカッカ…」とうなった後に、一応やっと立ち上がるのですが、
ちゃんとユーザー認証ができません。
おそらくちゃんとskypeが正常に動作していないと思われます。
せっかく自前でRPM(Gnome用)を作ったのですが、
ちゃんと動く方のところではこのRPMも正常に動くんでしょうけど...

ちなみに、動いている方も折られるみたいです。
Vine Linux 3.1(あめぶろ)内の記事 2004年12月29日 19時03分47秒 skype
http://hiroyuki12.ameblo.jp/entry-203720ff4df3a106634de6868902dcf9.html#t771578
ここのコメントでも同じ症状で動かない方もおられるようです。
サウンドについては、alsaが必要なようです。

同じ様な症状の方で正常に動いている方、他に情報をお持ちの方、
情報提供をお願い致します。

千葉大学大学院自然科学研究科数理物性科学専攻D1 山本宗宏
e-mail address: myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx