[vine-users:071855] Re: カーネ ルアップ後NIC を認識しなくなってしまっ た

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071855] Re: カーネ ルアップ後NIC を認識しなくなってしまっ た
  • Date: Tue, 17 May 2005 22:45:50 +0900
菊池@越谷です。

At Tue, 17 May 2005 17:02:27 +0900,
Osamu Masuda wrote:

[...]

>  その際は、既存のフォルダを削除して、再度解凍して、make
> installという最初と同じ手順を踏むということで正解ですか?

削除しないくて大丈夫だと思います。
make する前に make clean すれば、たいてい以前のバイナリは
削除されますので、その後に make すれば OK です。

>  またこの時にkernel-headers、kernel-sourceの更新が必要に
> なるのはなぜでしょうか?

いわばカーネルに依存する「ドライバ」なので、カーネルのソースと
ヘッダファイルを読み込むからです。

>  今回はaptでkernelバージョンを指定してインストールしlilo.conf
> を編集しました。その際にとりたたてなぜ必要かを意識せずに
> 上記のkernel-headers、kernel-sourceはaptで更新しましたが、
> この辺の必要性についてご教授頂けると幸いです。

カーネルに依存するプログラム(ドライバ等)のコンパイルが必要なければ、
kernel-heaers,kernel-source はなくても大丈夫です。

上記ファイルには、そのカーネルのバージョン・リリース番号が
書かれていますので、ドライバ類をコンパイルする際にはその番号を
読み込んでコンパイルされます。

kernel-source や headers のバージョン・リリースが古いまま
コンパイルすると、その古いバージョン用のドライバができてしまい、
新しいカーネルでロードしようとすると「カーネルとドライバの
バージョンが合わない」と怒られロードに失敗します。

カーネルに依存するプログラムのコンパイルが必要な環境でしたら、
カーネル本体のバージョンアップと一緒に source,headers の
バージョンアップが必要です。

なんか分かりにくい文章ですみません。

--
菊池 順一