[vine-users:071884] Re: CPU Dual の PC に入れるとフリーズ

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071884] Re: CPU Dual の PC に入れるとフリーズ
  • Date: Thu, 19 May 2005 11:24:47 +0900 (JST)
のざわです。

> 皆さん、こんにちは、お世話になっています。長谷です。

> が...smp カーネル(フラグ:linux)で起動しようとすると、
> PCI バススキャンをする辺りで、100% カーネルパニックとなり
> ます。メモリが問題なのかと思って交換しましたが、変わりませ
> んでした。

Vine-3.1 ではありませんが、2.6 では

  ・ACPIを無効にする
    boot: linux acpi=off

  ・ACPIを無効にして、APMを有効にする
    boot: linux acpi=off apm=on

  ・APICを無効にする
    boot: linux noapic

とありました。smp と apm,acpi は仲が悪いようです。

> とか、single のカーネルで設定してから以降とか、手順でもある
> のでしょうか...。

カーネルの再構築をして自分だけのものを作るのはどうでしょう。