[vine-users:071892] Re: CPU Dual の PC に入れるとフリーズ

  • From: Junji Okamoto <junji.okamoto@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071892] Re: CPU Dual の PC に入れるとフリーズ
  • Date: Thu, 19 May 2005 21:17:48 +0900 (JST)
おかもと@G です。

On Thu, 19 May 2005 11:24:47 +0900 (JST), Satoshi I.Nozawa wrote:
> のざわです。

> Vine-3.1 ではありませんが、2.6 では
>
>   ・ACPIを無効にする
>     boot: linux acpi=off
>
>   ・ACPIを無効にして、APMを有効にする
>     boot: linux acpi=off apm=on

 pentiumIII (FSB133)1GHz Dual のマザー(RIOWORKS)で、かつて2.6で
 boot: linux acpi=off apm=on

としてsmpで動かしていました。(今は手元にないので、3.1では分かりません
が)

しかし、
>余談ですが、通常カーネル(non smp,フラグ:linux-up) では起動
>できるのですが、何故か SCSI デバイスを外さないと起動しませ
>ん。SCSI バススキャン等が全てエラーになって固まります。こち
>らも SCSI カードを変えて見るなどしましたが、駄目でした。
>尚、X も起動できましたが、lilo で ビデオフレームバッファ
>モードを設定しようとするとエラーになり、できません。

という症状は同じです。あの時は、中古 SCSI card を疑って、時間をロス
した記憶があります。

---
Okamoto, Junji