[vine-users:071880] CPU Dual の PC に入れるとフリーズ

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071880] CPU Dual の PC に入れるとフリーズ
  • Date: Thu, 19 May 2005 10:52:29 +0900
皆さん、こんにちは、お世話になっています。長谷です。

この度、モノは試しと pentiumIII (FSB133)1GHz Dual のマザー
(RIOWORKS)に、メモリを 512MHz だけ積んで Vine3.1 をインスト
ールしてみました。オンボードの ATA100 RAID は使わず、マザー
のチップセット(VIA)がサポートする上限の ATA66 の HDD 3台のみ
で、あとは DVD-RAM と、SCSI 接続の MO です。

インストールは正常に終了します。
が...smp カーネル(フラグ:linux)で起動しようとすると、
PCI バススキャンをする辺りで、100% カーネルパニックとなり
ます。メモリが問題なのかと思って交換しましたが、変わりませ
んでした。

余談ですが、通常カーネル(non smp,フラグ:linux-up) では起動
できるのですが、何故か SCSI デバイスを外さないと起動しませ
ん。SCSI バススキャン等が全てエラーになって固まります。こち
らも SCSI カードを変えて見るなどしましたが、駄目でした。
尚、X も起動できましたが、lilo で ビデオフレームバッファ
モードを設定しようとするとエラーになり、できません。

折角の Dual ですから Dual で使いたいのですが、何か使うには
コツでもあるのでしょうか。VIA のチップセットだから何か駄目、
とか、single のカーネルで設定してから以降とか、手順でもある
のでしょうか...。

今まで、Single CPU で i440BX を相手にしてた分には、何もこ
ういった現象に出くわしていないので、面食らっています。

何かご存じのかたがおられましたら、よろしくお願いします。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>