[vine-users:071951] Re: KDevelop3.2. 0のインストールについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071951] Re: KDevelop3.2. 0のインストールについて
  • Date: Sun, 22 May 2005 15:14:22 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 22 May 2005 04:24:12 +0900 付
Kinさんのメールより:

> VineLinux3.1にてKDevelopを動かしている方がいらっしゃいましたら、ご教示を
> お願いいたします。
>
> 英語のサイトのDownloadに記述してある方法を試行錯誤しているのですが、前に
> 進まない状態です。
> ※本家KDEのダウンロードのページ
>
> 右も左もわかってないので、参考となるURL等の情報などをお願いいたします。

VineLinux ではアプリケーションの追加と削除(インストール、アンインストー
ル)を rpm という方式で管理しています。

rpm に付いては、コマンドラインから
    $ jman rpm (or $ man rpm)
を実行して manual を参照できます。

又、rpm でのアプリケーション管理を容易にする為 apt というツールが常用さ
れています。

apt に付いては コマンドラインから
    $ man apt
    $ man apt-get
    $ man apt-cache
等を実行して manual を参照できます。

差し当たって貴方がされるべき事は、一般ユーザでログインし、コマンドライン
上で su コマンドを実行し root 権限を取得した上で以下のコマンドを実行しま
す。

    # apt-get update (アプリケーション管理データベースを更新します)
    # apt-get upgrade (インストール済みのアプリケーションを最新のバー
                       ジョンにアップグレードします)

以上は日常的に実行されると良いかと思います。

次に、お望みのパッケージが VineLinux に用意されているかどうかを検索しま
す。

    # apt-cache search KDevelop (VineLinux サイトから 'KDevelop' に該当
                       するアプリケーションパッケージを検索します)

apt の設定が適切なら、
    kdevelop - Integrated Development Environment for C++/C
等と検索結果が返って来ます。('kdevelop' の部分が小文字で有る事に注意)

以上がうまく行けば、

    # apt-get install kdevelop ('kdevelop' は必らず小文字で)

で、kdevelop を実行するのに必要なアプリケーション、ライブラリ類を、ひと
まとめでインストールする事が出来ます。

うまく行かない場合は /etc/apt/sources.list を見直す必要が有ります。
    $ man sources.list
で /etc/apt/sources.list の修正方法等を調べて下さい。

# コマンドの使い方を調べるのは man コマンド名 が基本です。日本語マニュアル
# が用意されている時は jman コマンド名 です。
# 初期の目的が達成できたら、rpm、apt に付いて man コマンドで復讐される事を
# お奨めします。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/