[vine-users:071988] Re: lv の文字化けについて

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071988] Re: lv の文字化けについて
  • Date: Sun, 29 May 2005 03:20:50 +0900 (JST)
池田です。

From: Masutoyo Kawamura <m-kwmr@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 28 May 2005 22:44:33 +0900

> 幅の広いファイルを折り返さずに表示する方法です。
>  less の -S に相当するオプションです。
> man lv で調べてみたのですが、わかりません。

less の -S とは少し違うのですが、-W で大きな幅を指定すると、
端末の幅を超えた文字がバッファに残った感じで表示が乱れますね。

きちんとソースを読んでいないので、バグなのか仕様なのか判断
できませんが、興味があれば追求してみると面白いかもしれません。

とりあえず、cut -b -79 foo.txt | lv みたいにして
ごまかすというのはどうでしょう。

ファイル読み込みと表示だけに注目するならば、次の場所を見れば、
大体のことが分かると思います。
  1. console.c の ConsoleGetWindowSize() で端末情報を読み込み。
  2. fetch.c の LineDecode() が論理行を物理行に変換。
     - file.c の FileLoadLine() を使って論理行を一行読み込んでいる。
  3. displey.c が console.c を使って表示。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>