[vine-users:072000] Re: VineLinux3.1 のjava日本語 表示

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072000] Re: VineLinux3.1 のjava日本語 表示
  • Date: Sun, 29 May 2005 22:40:35 +0900 (JST)
池田です。

From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sun, 29 May 2005 21:59:40 +0900

(snip)

> 私も簡単なプログラムで試してみました。
> 当方の環境では、上記 link でOKのようです。 (有難うございます)
> jdk1.5.0_03

私も jdk-1.5.0 がリリースされてから現在の jdk-1.5.0_03-fcs
まで、fallback に日本語フォントを置くことで問題なく日本語を
表示できています。

念のため整理。

fallback を使う場合、/usr/java/jdk1.5.0_03/jre/lib/fonts/ に
fallback というディレクトリを作成して、そこに日本語フォントを
置くことで、日本語表示が可能になります。
例えば、
  cd /usr/java/jdk1.5.0_03/jre/lib/fonts/
  mkdir fallback
  cd fallback
  ln -s /usr/share/fonts/alias/TrueType/gothic-mr-jisx0208.1983-0.ttf .
もちろん、引用元の方法でも同じです。コピーしても同じです。

ここで、jdk1.5.0_03 の部分は現在使用している Java VM の
あるディレクトリに合わせてください。

うっかり fallback ディレクトリの場所や名前を間違えることも
あるので、そこも確認してください。

シンボリックリンクを作成した場合は、参照先を辿るとファイルの実体
に行き着くことを確認してください。

fallback にせよ fontconfig.properties にせよ、特定のアプリケーション
に依存する問題だ面倒なので、JDK 付属のデモで動作確認してみてください。
例えば、
  /usr/java/jdk1.5.0_03/bin/java \
  -jar /usr/java/jdk1.5.0_03/demo/jfc/SwingSet2/SwingSet2.jar

環境変数その他の影響で問題の切り分けに失敗する可能性もあるので、
フルパスで指定してください。
PATH に置いた java とフォントの設定をした Java VM が別物という
ことがあるかもしれませんし、Ant を使っているのならその設定など
を間違えているのかもしれませんし、アプリケーションによっては
JAVA_HOME とかその他の何かの影響を受けているかもしれません。

# 一度落ち着いて見直してみると、案外簡単に解決するかも。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>