[vine-users:072111] Cannaで仮 名漢字変換ができないアプ リがある

  • From: Yano Keisuke <yano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072111] Cannaで仮 名漢字変換ができないアプ リがある
  • Date: Sat, 11 Jun 2005 15:34:16 +0900 (JST)
VineLinux 3.1を使っています。
ある日突然、一部のアプリケーションでCannaによる仮名漢字変換ができなく
なってしまいました。考えられる原因や対処法など、ご教示願えないでしょうか。

オンラインマニュアルE.2「チェックリスト」に従って、問題のあるアプリケー
ションがどれか調べてみました。

(a) 仮名漢字変換できなくなったアプリ
  Mozilla Firefox
  Gimp
  GNOME端末
  gedit
  StarSuite 8 Beta

(b) 従来通りに仮名漢字変換可能なアプリ
  Kterm
  mlterm
  Tgif
  Sylpheed

(a)のアプリでは、Shift+スペースでローマ字仮名変換のモードに入るのですが
(ただし [ あ ] という印は出てきません)、平仮名でそのまま確定されます。
スペースを押しても漢字変換されず、スペースが入力されます。

ただし、(a)のアプリでも、Ktermやmltermから起動すると漢字変換できます。
Gnomeのメニューから起動すると漢字変換できません。

以上、足りない情報がありましたらご指摘いただけますようお願いします。
お知恵を拝借できれば幸いです。

---
矢野