[vine-users:072121] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072121] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある
  • Date: Sat, 11 Jun 2005 22:28:26 +0900 (JST)
長南です。

矢野さんのメールより [vine-users:072111]

> VineLinux 3.1を使っています。
> ある日突然、一部のアプリケーションでCannaによる仮名漢字変換ができなく
> なってしまいました。考えられる原因や対処法など、ご教示願えないでしょうか。

Vine 3.1 は新規インストールですか。それとも 2.6 からのアップグレード
でしょうか。

> [...]
>
> (b) 従来通りに仮名漢字変換可能なアプリ
>   Kterm
>   mlterm
>   Tgif
>   Sylpheed
>
> (a)のアプリでは、Shift+スペースでローマ字仮名変換のモードに入るのですが
> (ただし [ あ ] という印は出てきません)、平仮名でそのまま確定されます。
> スペースを押しても漢字変換されず、スペースが入力されます。
>
> ただし、(a)のアプリでも、Ktermやmltermから起動すると漢字変換できます。
> Gnomeのメニューから起動すると漢字変換できません。

うーん、難しいですねえ。最初はフォント関係かと思いましたが、
kterm から起動すれば、問題ないそうだし……。
Sylpheed や Tgif はメニューからの起動でも大丈夫なのでしょうか。
gnome-terminal をkterm から起動したら、どうなるのでしょう。

X の起動スクリプトは Vine 製のものを使っていらっしゃるのでしょうか。
それとも、~/.xinitrc や ~/.Xclients をご自分でお作りなのでしょうか。
~/.bash_profile や ~/.bashrc に何か記入なさっていますか。
~/.Xresources やアプリケーションのリソースファイルに何か特別に
書き込んでいるということは?

別のユーザと作って X を起動してみたら、どうなるのでしょう。
root ユーザで試してみたら、どうなります。

--
長南洋一