[vine-users:072120] Re: 3.1へ のアップグレード後日本語 入力ができない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072120] Re: 3.1へ のアップグレード後日本語 入力ができない
  • Date: Sat, 11 Jun 2005 21:38:51 +0900 (JST)
長南です。

Masayuki Naruse さんのメールより [vine-users:072116]

> Vine 2.6 から 3.1 へのアップグレードを行ったところ、日本語入力が
> まったくできなくなりました。

/etc/profile.rpmnew というファイルができていませんか。現在の
/etc/profile を(これは、Vine 2.6 用のものが残っているのです)
退避してから、/etc/profile.rpmnew を /etc/profile にリネーム
したら、問題が解決しないでしょうか。

> オンラインマニュアルの日本語入力トラブルシューティングにそって
> みましたが解決できません。アドバイスをいただけないでしょうか?

あの文書は今でもだいたい有効ですが、すでに古くなったところもあります。
たとえば、次の部分がそう。

> また、ps axw を実行すると
> /usr/sbin/cannaserver
> kinput -canna
> となりチェックリストのような -cannaserver localhost の表示がありません。

Vine 3.x では、正常ならこうなるはずです。

   1298 tty1     S      0:00 kinput2 -canna -cannaserver unix

--
長南洋一