[vine-users:072157] Re: How to delete old packages.

 田添 一哉と申します。

 【 SHINODA, Daisuke 】さんが
 【 Mon, 13 Jun 2005 19:00:33 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:072146] How to delete old packages. 】のメールに対する
返信です。

> Vine の領域が残り6%になってしまったので、
> Norton Partition Magic を使って Windows の領域を狭め、Vine の領域を広
> げました。すると lilo がおかしくなり Windows も Vine も起動できなくな

 lilo を MBR にいれている状態で、パーティションサイズの変更を行うと、
MBR の lilo が、パーティション上にある lilo(MBR のものとは別です)を見つ
けられなくなります。lilo はパーティション内にある lilo の物理アドレスを
保持して、ファイルシステムを通さずアクセスするため、このようになります。

 万一このような状態になってしまった場合、grub の FD などを作成して、
lilo コマンドで書き直せば、起動できるようになります。lilo の FD でもでき
るのかもしれませんが、grub の経験しかないため、具体例を示せません。

> そこで、質問なのですが1つのソフトで異なるバージョンのパッケージが
> インストールされてしまっている状態で、古いヴァージョンを消しつつも
> 新しいヴァージョンのファイルにアップデートする様なことはできないでしょ
> うか。

 かなりパッケージが入り乱れてしまっているようですから、データのみをバッ
クアップして、再インストールしたほうが、良いのではないでしょうか?glibc
などは、各種プログラムが動作するために必須の部分ですから、それが複数混じ
ってしまっているのは、相当に危険だと考えます。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3