[vine-users:072146] How to delete old packages.

  • From: "SHINODA, Daisuke" <daichan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072146] How to delete old packages.
  • Date: Mon, 13 Jun 2005 19:00:33 +0900
SHINODA と申します。

TOSHIBA Dynabook SS 3490 で Vine Linux 3.1 を使わさせていただいております。

Vine の領域が残り6%になってしまったので、
Norton Partition Magic を使って Windows の領域を狭め、Vine の領域を広げました。
すると lilo がおかしくなり Windows も Vine も起動できなくなってしまいました。
CD-ROM Drive から Vine を起動し、linux rescue したのですが、
ローカル CD-ROM のところでループしてしまい、
ネットから読み込むようにしたのですがこれもうまくいきませんでした。

そこで、上書きインストールしたところ、
いくつかのパッケージが2つの異なるヴァージョンで「インストール済み」に
なってしまいました。当り前ですね。
そして、古いヴァージョンの方を apt-get remove で消すと、
動かなくなるソフトが多発しました。
その後、apt-get reinstall でごまかしたものの、
glibc の古いバージョンを apt-get remove すると
基本的なコマンドすら実行できなくなったので、また上書きインストールを
余儀なくされました。

そこで、質問なのですが1つのソフトで異なるバージョンのパッケージが
インストールされてしまっている状態で、古いヴァージョンを消しつつも
新しいヴァージョンのファイルにアップデートする様なことはできないでしょうか。

どなたか、ご教授願えませんでしょうか。
--
SHINODA, Daisuke
{~._.~}