[vine-users:072248] Re: apt-get コマンドがエラーになる (Re: VinePlus の Apache2 のインストールができませ ん)

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072248] Re: apt-get コマンドがエラーになる (Re: VinePlus の Apache2 のインストールができませ ん)
  • Date: Thu, 30 Jun 2005 13:00:44 +0900 (JST)
金子です。
熊谷さん、情報提示ありがとうございます。

まず /etc/apt/sources.list の記述ですが、
*見せていただいた範囲では* 私と同じように記述されているようです。

但し、 www.ring.gr.jp と updates.vinelinux.org の各2行は、
それぞれのレポジトリに置かれている情報が重複していますので、
どちらか一方だけでいいです。
というか、一方だけにしておいた方がいいです。
# update するにも時間がかかるし、
# apt-cache show とかやったときに複数のパッケージの情報が
# 表示されてちょっと鬱陶しかったり。
# しかしそれは今回の問題とは関係ないので別にいいです。

> ===> 環境変数 http_proxy 設定、出力始まり <===
> Err http://www.ring.gr.jp 3.1/i386 release
>   404 Object Not Found
> Err http://updates.vinelinux.org 3.1/i386 release
>   404 Object Not Found
> (以下、同様)
> ===> 環境変数 http_proxy 設定、出力終わり <===

どちらのサーバーにも繋がっていないですね。
思いつくチェックポイントを挙げておきます。

・普段使っているWebブラウザで、 sources.list に記述されているURL
 http://updates.vinelinux.org/apt
 http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt
 などが見えますか?
 見えるなら、たぶん環境変数の問題ですので、次をチェックしてください。
 見えないなら、プロキシサーバが特定のアドレスをブロックしているという
 可能性も…

・環境変数 http_proxy は正しく設定されていますか?
 root 権限で以下を実行してみてください。

 # env | grep http_proxy
 http_proxy=http://サーバ名:ポート番号/

 などと出力されると思いますが、
 サーバ名とポート番号は正しく設定されていますか?
 お使いのWebブラウザの設定などが参考になると思いますので、
 それと照合してみてください。

それから、コマンド出力やファイルの内容を示していただくときは、
明らかに関係ないと判断できる部分以外は全て提示してください。
折り返しなどもなるべくやらないでください。
メールの内容が長くなることよりも、省略/編集によって大事な情報が隠される
ことの方が、問題の解決を難しくします。
思い込みで省略/編集した部分に解決につながる情報が隠れていたりすることも、
たまーにあります…。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C