[vine-users:072251] Re: VIAチ ップセットでagpgar t の failedは正しい?

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072251] Re: VIAチ ップセットでagpgar t の failedは正しい?
  • Date: Thu, 30 Jun 2005 21:05:34 +0900
馬場崎です。

agpgartを有効にできないかと、体当たりの途中経過です。
バックポートという切り口を得て、カーネル2.5系を www.kernel.orgで
追っ掛けるという、まさに体当たりな事をしております。
(斜め読みですが2.5.28あたりまで来ました)

その途中でカーネル2.6系に採用されているagpgartバージョン1.0以降が、
遅くても2003年には形になっていたことに気づき、キーワードを得て一つ
見つけました。

http://seclists.org/lists/linux-kernel/2003/Nov/4114.html
ここにある
agpgart-km400_diff
を使うと(若干修正は必要ですが)、コンパイルからインストールまでは
出来るようになりました。
場合によってはagpgart.oモジュールも読み込まれて有効にもなり、
glxinfoコマンドでもダイレクトレンダリングが有効であることが確認
できました。……がしかし、それはそれだけでして。
残念ながら実際にDRIやDRMを使用するプログラム、スクリーンセーバーや
Blender3Dなんかを走らせるとフリーズしたりリブートしたり画面真っ黒に
なったりします。よって、この方法では不完全です。やってはいけません。

またちょっと時間が取れたら体当たりしてみようと思います。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx