[vine-users:072271] Re: webmin とwebalizer について

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072271] Re: webmin とwebalizer について
  • Date: Mon, 4 Jul 2005 13:50:31 +0900 (JST)
金子と申します。
横からすみません。

>   | > webminは以前apt-get installで入れれたのですが現在は入れること
>   | > が出来なくなっております。
>   |  Vine Linux 3.1 でも、webmin を導入することはできるようですよ。
>   | google で「Vine 3.1 webmin」をキーワードに検索したところ、apt で導入する
>   | 方法が記載されている Web サイトは見つかりました。
>
>  現在はSeed扱いになってしまっているようなのでaptを行っても通常ではインストール
> 出来ません。
> aptのソースファイルにSeedを入れるしかないようです。
> [...]

手元の Vine Linux 3.1 のマシンで調べてみました。

$ apt-cache showpkg webmin
Package: webmin
Versions:
1.180-0vl1(/var/state/apt/lists/updates.vinelinux.org_apt_3.1_i386_base_pkglist.extras)
(以下省略)

というわけで、extras のパッケージになっているようですので、
/etc/apt/sources.list ファイルの内容を、

rpm     [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates extras
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates extras

と、rpm と rpm-src の行の末尾に extras を追加して

# apt-get update
# apt-get install webmin

でインストールできるのではないかと思います。「と思います」と書いたのは、
私自身が試していないからです。

上記のようにしてもインストールできないのであれば、パッケージングのバグで
ある可能性が高いので、その旨パッケージャの方に連絡すれば対応していただける
かも知れません。
# メンテナンス放棄されているものが extras という位置づけなので、対応は
# 期待されない方がいいと思います。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C