[vine-users:072267] LANカード が動作しません

  • From: Y <yukihiro@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072267] LANカード が動作しません
  • Date: Mon, 04 Jul 2005 12:54:02 +0900
VineLinux3.1をインストールしたのですが、LANカードが動作しません。
正確には、認識すらしているのか怪しいです。
まず、ブートメッセージで
Bringing up interface eth0 [FAILED] になります

Determing IPinformation for eth0...failed

起動してからGUIのツールを使ってネットワークの設定でeth0を有効にすると
フリーズします。
設定ツールを強制終了してからifconfigを打つとeth0が表示されます。
(設定するまではloのみでした)

この状態でpingを打つとネットワークに届きませんとなります。
再起動して、今度はGUIの設定ツールを使わずに
ifconfig eth0 up するとこれも同じくpingがネットワークに届きませんとなります。

そもそも、pingを通そうにも相手がいない場合はどうやって
動作確認すればいいのでしょうか?
例えば
ping 192.168.0.1 とやっても192.168.0.1がいなければ意味がありませんよね。
直接モデムに直結してるので、しかもそのモデムはHTMLの設定ツールが無いことから
おそらくIP持ってないんだと思います。(モデムの型はVH-100Eです VDSLモデム)

ですので、pingの代わりに動作確認としてTkPPPoEを使って接続を
試みましたがダメでした。

あと、ping localhost で通るのは当たり前ですよね(;^^A

ドキュメントの中に「Ethernet-HOWTO」がありましたので読んだのですが
肝心な所がリンク切れです。(8139についてはこちらのページを参照って所なんですが)

オンボードのLANカードで、チップは目視ではカニの絵が描いてあるRTL-8100BLです。

適当にブラウジングしているとrlt8139ドライバは8139tooに変わったとありましたので
/etc/modules.confに
alias eth0 8139too を書きました
ちなみに、
alias eth0 rlt8139にしてもダメでした。
書き換えるだけじゃダメですか?(;^^A

/sbin/lsmodの結果です↓
Module                  Size  Used by    Tainted: P
parport_pc             32008   1  (autoclean)
lp                      8032   0  (autoclean)
parport                35048   1  (autoclean) [parport_pc lp]
autofs                 12212   0  (autoclean) (unused)
usbmouse                2936   0  (unused)
hid                    23972   0  (unused)
ehci-hcd               21388   0  (unused)
usb-uhci               27120   0  (unused)
encode-eucjp          242928   0  (unused)
es1371                 32396   1
gameport                2932   0  [es1371]
ac97_codec             16244   0  [es1371]
soundcore               6244   4  [es1371]
rtc                     8488   0  (autoclean)
usb-storage            71296   0  (unused)
sd_mod                 13068   0  (unused)
scsi_mod               68824   1  [usb-storage sd_mod]

/proc/pciです↓
Bus  0, device  19, function  0:
    Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139/8139C/8139C+ (rev 16).
      IRQ 18.
      Master Capable.  Latency=32.  Min Gnt=32.Max Lat=64.
      I/O at 0xcc00 [0xccff].
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xdfff7f00 [0xdfff7fff].

/proc/interruptsです↓
           CPU0
  0:     269165    IO-APIC-edge  timer
  1:       3293    IO-APIC-edge  keyboard
  8:          1    IO-APIC-edge  rtc
  9:          0   IO-APIC-level  acpi
 14:      21683    IO-APIC-edge  ide0
 15:      39976    IO-APIC-edge  ide1
 16:          0   IO-APIC-level  usb-uhci
 17:          0   IO-APIC-level  es1371, usb-uhci
 18:          8   IO-APIC-level  ehci_hcd, eth0
 21:      22908   IO-APIC-level  usb-uhci, usb-uhci
NMI:          0
LOC:     269134
ERR:          0
MIS:          0

dmsgです↓
8139too Fast Ethernet driver 0.9.26
eth0: RealTek RTL8139 at 0xcc00, 00:20:ed:39:84:50, IRQ 18
eth0:  Identified 8139 chip type 'RTL-8100B/8139D'
eth0: link up, 100Mbps, full-duplex, lpa 0x41E1

初心者で始めてインストールしたんでよく分かりません。
どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

何せ問題を解決しようにもネット環境が整えないことには何も始められません。