[vine-users:072274] Re LANカ ードが動作しません

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072274] Re LANカ ードが動作しません
  • Date: Mon, 04 Jul 2005 21:28:21 +0900
菊池@越谷です。

Yさんの<20050704035350.F2B36207A@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>から

>適当にブラウジングしているとrlt8139ドライバは8139tooに変わったとありましたので
>/etc/modules.confに
>alias eth0 8139too を書きました

8139cp ではどうでしょうか。

>alias eth0 rlt8139にしてもダメでした。

rtl8139 はカーネル 2.2 の頃のドライバです。

>書き換えるだけじゃダメですか?(;^^A

書き換えた後、古いモジュールをアンロードした方がいいでしょうね。

試しているうちなら、/etc/modules.conf をいじらないで、
modprobe コマンドで手動でロードしてから ifup eth0 を実行、
動作を確認、みたいな方がいいのではと思います。

うまく動作することが確認できたら、/etc/modules.conf に書き込めばよいかと。

RTL8100BL や RTL8169(通称ギガニ)は使ったことがないのでよく分かりませんが、
Realtek の NIC はあまり評判はよくないようなので、どうしても
動かないようならオンボードに固執せず、NIC を換えてしまうのも
手です。

個人的には Intel PRO100系あたりをお勧めします。
中古・ジャンクのたぐいで入手もしやすいと思います。

--
菊池順一