[vine-users:072275] Re: LANカ ードが動作しません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072275] Re: LANカ ードが動作しません
  • Date: Mon, 04 Jul 2005 21:52:10 +0900 (JST)
長南です。

yukihiro さんのメールより [vine-users:072267]

> VineLinux3.1をインストールしたのですが、LANカードが動作しません。
> 正確には、認識すらしているのか怪しいです。
> まず、ブートメッセージで
> Bringing up interface eth0 [FAILED] になります
>
> Determing IPinformation for eth0...failed

LAN カードそのものは認識しているけれど、ネットワークの設定がきちんと
できていないということではないかと思います(初めて起動したときなら、
当然かも)。回線が不良だということもありえますけれど。

Windows では正常に使えるのですか。だとしたら、Windows における
ネットワークやインターネットの設定はどうやったのでしょうか。
できるだけ具体的に教えてください。VH-100E というモデムの使い方が
私にはわかりませんから。つまり、Windows におけるそうした設定に
相当することを Linux でやればよいと思っているわけです。

> 起動してからGUIのツールを使ってネットワークの設定でeth0を有効にすると
> フリーズします。
> 設定ツールを強制終了してからifconfigを打つとeth0が表示されます。
> (設定するまではloのみでした)
>
> この状態でpingを打つとネットワークに届きませんとなります。

GUI のツールというのは何ですか。Gnome の「アプリケーション」-->
「システム・ツール」-->「ネットワークの設定」ですか?
設定の結果は /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 に保存されます。
そのファイルの内容を見せてください。部分的に文字化けする場合は、

  cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 | nkf

とでもすれば読めるでしょう。

また /sbin/ifconfig -a の結果も見せてください。
念のため、/etc/sysconfig/network や /etc/resolv.conf、/etc/hosts
の内容も。

> オンボードのLANカードで、チップは目視ではカニの絵が描いてあるRTL-8100BLです。
>
> 適当にブラウジングしているとrlt8139ドライバは8139tooに変わったとありました
> ので /etc/modules.confに
> alias eth0 8139too を書きました

/etc/modules.conf に上の行を書き込む前、eth0 という文字が含まれる行は
どうなっていましたか。つまり、カードは自動的に認識されていたのか、
ということです。/proc/pci を見たところでは、ドライバは 8139too で
よさそうな気がしますけれど。

とりあえず、そのぐらい情報があれば、先に進めると思います。

# それから、メールには名乗りか、署名(簡単なものでもよいので)を入れて
# おいていただけませんか。メールの中で呼びかけにくいので。

--
長南洋一